Q.ブーメランは危険なもの??
ブーメランはゲームや映画、ドラマなどで
武器として使われることが多いから、危ないと思われがち。
だけどしっかり決まりを守れば、決して危ないことはなくて
自分の体力に合わせて楽しめる「スポーツ」です。


Q.ブーメランは運動になる?
ブーメランは体験すればわかるけど、
意外と
全身を使うスポーツです。
もちろん、失敗して戻ってこないときは拾わなくちゃいけません!
楽しみながら運動したい!そんな人にはピッタリなスポーツ!

Q.投げる他に楽しみは?
ブーメランは他のスポーツと大きく違うところとして
自分で作成が出来るという特徴があります。
形も無限にあります。
自分オリジナルのブーメランを作り上げるのも楽しみの1つです。
また様々な種類があるので
集める楽しみもあります。


 ブーメランといえばオーストラリアの先住民「アボリジニ」が狩猟や祭典の道具(ブーメランを2本を用い、
楽器代わりにする)として使用していたことは知られていますが、
同様に世界各地(エジプト、中央ヨーロッパ、インド、アメリカなど)でも、今日のブーメランの原型といえるものが発見され、
古代エジプトのツタンカーメン王の出土品からも象牙細工を施したものが発見されています。
その他の国で発見されたものも紀元前数千年頃のものと推定され、それぞれの地域独自に考案されたもののようです。
 近代に至ってアボリジニのブーメランに初めて遭遇したのが、イギリスの探検家、キャプテン・ジェームズ・クックです。
1770年、アボリジニと出会った際、手にしていた「く」の字の棒を見て、「それは何か」と尋ねたところ、
「ブーメラン」と答えたのが起源のようです。
 競技スポーツとしてのブーメランは、1969年にアメリカで競技会が開かれ、73年にはオーストラリアで開かれています。
 その後、ヨーロッパにも愛好家が増え、1988年には建国200年記念行事の1つとして、
世界7ヶ国が参加した大会が開かれ、現在では、それぞれの国で競技会が開催され、
2年に1度世界大会が開催されています。
2006年には旭川で開催されました。次回は2008年のシアトル(米)。
 現在、日本では年3回競技会が行われています。
参考<ブーメランハンドブック>

競技ブーメランでは
左記のようなコートを使います。

中心の半径2mの円からブーメランを
投げます。

半径2メートルの円の中から投げ、いかに正確に戻るかを競う種目。
戻ってきたブーメランをキャッチする必要はありません。
最終的にブーメランが止まった地点が2メートルの円内なら10点、以下8点、6点、4点、2点、となります。
10メートルの円外は0点です。
飛行距離が20メートルに満たない場合も0点になります。
一人10回ブーメランを投げて合計点数で順位をつける。最高点は100点。
単純に見えながら、実は使用するブーメランの特性を熟知していること、風を正確に読むこと、
そして投げるときの集中力といったどちらかと言えば体力よりも精神力が要求される基本的な種目です。
●世界記録
得点:99
名前:Alex Opri
試合:Viareggio/I, 27. Oct. 2007

●日本記録
得点:96
名前:本田健嗣
試合:JBA 秋季大会 2010年



半径2メートルの円の中から投げ、20メートル以上の飛行距離を条件とし、5回キャッチするまでの時間を競う種目。
飛行距離が20メートルに満たない場合は回数に数えられない。ブーメランをキャッチし損ねた場合も同様です。
できるだけ投げた地点から動かずにキャッチすることが重要なポイントで 2m円外でキャッチした場合は
円内に戻らなければなりません。速い人で、一周約70mを2.5秒程度で投げますので、
ブー メランの速度は時速100Km にもなります。
●世界記録
  Time:14.60
  名前:Adam Ruhf (USA)
  試合:Emmaus (USA) 1996年

●日本記録
  Time:17.66
  名前:濱口雅也
  試合:旭川世界大会 2006年



半径50メートルの円内を競技範囲とし、投げてからキャッチするまでの時間を競う。
他の競技とは違い上空高く飛ばします。うまく上昇気流に乗れば1分以上滞空します。
この種目ではキャッチが不可欠で何分飛行してもブーメランをキャッチしそこねた場合は無効となる。
風のある場合は、ブーメランが風下に流されるため、通常最も風上の地点から投げ上げ、
ブーメランを追いかけて風下でキャッチします。
●世界記録(1投での最長記録)
Time:139.10s
名前:(USA)
試合:WBC 2010 Individua (Roma) 5. Jun. 2010

●日本記録(1投での最長記録)
Time:80.84s
名前:武富治樹
試合:ジャパンカップ(福岡) 2006年



飛行距離、正確さ、キャッチとブーメランの三要素を網羅した種目。
半径2メートルの円の中から投げ、できるだけ遠くまで飛ばし、できるだけ円の中心でキャッチする。
50メートル以上飛行して2メートルの円内でキャッチした場合は20点。
一人5回ブーメランを投げて合計点数で順位をつける。満点は100点
1投での満点は、「飛距離50m以上、2m円内でキャッチ」です。6+10+4=20点になります。
●世界記録
得点:99
名前:Fridolin Frost (D)
試合:Viareggio/I, 27. Oct. 2007

●日本記録
得点:91
名前:飯塚宣行
試合:秋季競技会(群馬) 2009年



半径2m円内からブーメランを投げなければならないことと、飛距離が20m以上であることが要求され
、規定されたキャッチを順番に行う。
トリックキャッチは1本のブーメランを使用、ダブリングは一度に2本のブーメランを使用。
ダブリングの場合、どちらかのブーメランが20mを満たなかった場合、両方ともショートとなる。
トリックキャッチ50点、ダブリング50点で、満点は100点。

トリックキャッチは右手キャッチ、左手キャッチ、背中キャッチ、股下キャッチ、足キャッチなどキャッチの
難易度によって点数が違います。
ダブリングは1本目と、2本目の時間差をいかに出すかがカギになります。
●世界記録
得点:533
名前:Manuel Schutz (CH)
試合:Bordeaux/F,9./10. May 2009

●日本記録
得点:172
名前:武富治樹
試合:旭川世界大会 2006年




規定時間内でキャッチ数を競う種目。
半径2m円内から1本のブーメランを投げなければならないこと、
また、飛距離が20m以上であることが要求される。
最初にブーメランを投げてから規定時間5分以内に投げて得られたキャッチの回数で順位をつける。
ただし、最後のキャッチは時間内に投げたものであれば5分を過ぎてキャッチしても有効となる。
●世界記録
得点:81回
名前:Manuel Schutz (CH)
試合:Mailand (I) 2005年

●日本記録
得点:68回
名前:本田健嗣
試合:JBA 秋季大会 2010年



(c) Copyright 2007 山口県ブーメラン協会 All rights reserved
inserted by FC2 system